VVVF製作所

VVVF製作所


電車の仕組み

TOP >電車の仕組み

電車を走らせるために不可欠な、車両技術について紹介します。

抵抗制御の仕組み

主抵抗器 古典的な電車の制御方式である、抵抗制御の仕組みについてご紹介します。


電機子チョッパ制御の仕組み

主回路チョッパ装置 電機子チョッパ制御方式の電車の仕組みについて説明します。高効率で発熱が少ないことから、1980年代頃の地下鉄車両を中心に採用されました。


高周波分巻チョッパ制御の仕組み

高周波分巻チョッパ装置 高周波分巻チョッパ方式の電車の仕組みについて説明します。主電動機に分巻モータを採用して界磁巻線と電機子を個別に制御することで、自由度の高いトルク制御が実現可能になります。また、高周波スイッチングによりリアクトルを省略し、機器の小型化を実現できることから、車体長の短い地下鉄を中心に採用されました。


VVVFインバータ制御の仕組み

VVVFインバータ装置 VVVFインバータ方式の電車の仕組みについて説明します。

inserted by FC2 system