VVVF製作所

VVVF製作所


 電車を走らせる技術

TOP >電車を走らせる技術

車両技術(電車)

本章では鉄道車両技術について紹介します。車両が走行するために不可欠な機器の仕組みと役割について説明します。

鉄道車両を構成する部品には様々な技術要素が集約されており、機械的機構や電気システム、情報通信技術、材料技術など、関連分野は多岐に渡ります。

ここでは車両を構成する要素を主回路、制御回路、台車、空制システムに大別し、各分野の詳細については以下の各項目にて説明します。

電車の主回路技術と制御方式

電車の主回路システム・制御方式 電車の電気システムのうち、主電動機(駆動用モーター)に電力を供給する主回路と、制御方式についてまとめます。
【主回路技術】主回路システムの概要と回路構成
【主回路技術】主電動機の種類 直流モーターと交流モーター
【主回路技術】抵抗制御のしくみ
【主回路技術】電機子チョッパ制御の仕組み
【主回路技術】高周波分巻チョッパ制御の仕組み
【主回路技術】VVVFインバータ制御の仕組み


電車の電気システム(制御回路)

主抵抗器 電車の電気システムのうち、各種機器の制御用電源やサービス機器に電力を供給するための回路技術についてまとめます(工事中)
【電気システム】電車の電気システム全体構成
【電気システム】SIVおよびMGによる車両用電源の確保
【電気システム】蓄電池回路
【電気システム】リレーと電磁弁


鉄道車両の台車・機械要素

鉄道車両の台車・駆動装置 鉄道車両の台車や駆動装置、その他機械要素についてまとめます(工事中)。
【台車】台車の役割 2軸車とボギー台車
【台車】軸箱支持方式による分類
【台車】吊り掛け駆動・カルダン駆動
【台車】TD継ぎ手・WN継ぎ手
【台車】ボルスタレス台車と輪重の管理
【台車】踏面ブレーキ・ディスクブレーキ


鉄道車両の空制システム

鉄道車両のブレーキシステム・エアー回路 鉄道車両のブレーキ等に用いられる空制システムや、その他エアー回路に関する機器の仕組みについてまとめます(工事中)。
【空制】コンプレッサーと圧縮空気
【空制】圧縮空気の圧力変換方法
【空制】ブレーキ圧力をコントロールする仕組み
【空制】エアー式ドア開閉システム


車両工場公開イベントの記録

鉄道会社が開催した車両工場公開イベントの記録です。

東武ファンフェスタ 【鉄道イベント】東武ファンフェスタ2019 (1) (2)

inserted by FC2 system